【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

豊國神社 御朱印について


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

   いつでもお受け頂ける御朱印

【通常御朱印】 300円 記帳・書き置きどちらもございます。
17081704
文字は書き手によって異なります。


【季節の御朱印】 300円 書き置きのみ。
17081705
3・4・5月  桃色
6・7・8月  若草色
9・10・11月 黄色 
12・1・2月  藤色
季節ごとに台紙の色が変わります。枚数限定ありません。

【復興支援 清正公社】 500円 書き置きのみ。
17041102

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

   期間と枚数が決まっている御朱印

【月次祭 御朱印】 500円 書き置きのみ。
17081709
毎月18日の月次祭の日のみ頒布します。枚数限定ありません。

【太閤祭 御朱印】 500円 書き置きのみ。
17081702
5/18直前の土日に行われる太閤まつり二日間のみ頒布します。 枚数限定あり。

【正月 御朱印】 500円 書き置きのみ。
17081703
1/1~1/3の間のみ頒布します。枚数限定あり。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

   オリジナル御朱印帳


ベージュ 1200円
17091602

紺 1300円
17091601

赤・黄・緑・紫×白 各1300円
17081708

当社の朱印帳の一ページ目のみ金字で記帳します。
17081706
  1. 2017/08/17(木) 15:00:50|
  2. 未分類

清正公社朱印 中間報告

6/1-7/31の清正公社御朱印の初穂料を加藤神社さまにお送りしました。

17080301

昨年の四月の震災直後からスタートした「復興支援・清正公社 朱印」。
7月の〆を以て一万枚が授与され、お送りできた義援金は500万に達しました。
多くの方のご協力を頂けました事、心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。
加藤神社・湯田宮司様より頂いた今朝のメールでは、
境内灯篭や由緒板などの復旧が進み、
来月からは手水舎の工事が始まるそうです。
16062304
(昨年6月の様子)

着実なあゆみを喜ばしく思います。
引き続き継続していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


引き続きお知らせです。
マイナビ出版より7/31に刊行されました「図録 全国の美しい御朱印」に、
当社の通常朱印と月次祭朱印を掲載して頂きました。

17080302

御朱印の歴史や、拝受のマナーもわかりやすく書かれ、
収録数が多く見ごたえのある一冊です。
書店で見かけたら、是非お手に取ってみてくださいね。

豊國神社 on twitter→


  1. 2017/08/03(木) 16:20:22|
  2. お知らせ

夏まつりのお知らせと、土用丑

明日、7/26㈬~28㈮まで、
中村公園夏まつりが開催されます。

中村公園が、夕方からも大賑わいの三日間です。

170725


露店も色々。
ステージイベントも色々。
去年の様子が動画でご覧いただけます。
↓↓↓



豊國神社もキラキラしながら、
21時まで開門しておりますので、
是非ご参拝下さい。


さて、本日は土用の丑の日。
今年は土用丑が7/25と8/6と二日あるとの事で、ウナギの事が少し心配になりますね。
レッドリストに載っている生き物を、伝統食とはいえ消費し続ける現状。

伝統と言えば、
土用の期間中は土をいじることが良くないこととされ、
地鎮祭や起工式を避ける伝統があります。
家相見の考え方なので、神道とは別の考え方ではありますが、
今でもそれを重んじて、予定を組まれるお施主様や工務店様が多いようです。

実際のところは暑さの厳しい時期なので避けましょう、といった実務的な理由のようで。
(同じく家相で丑寅のお手洗いがよろしくないとされるのも、水はけや湿気等、現実的な問題に起因する説が濃厚です)
伝統には理由があります。
しかし、土用のウナギ自体には実はそんなに大した理由がありません。

興味のある方は調べてみてくださいね。
冷たいおろし"梅""うどん"なんかもこの時期素敵だと思います。


豊國神社 on twitter→
  1. 2017/07/25(火) 17:43:06|
  2. 雑談

七夕ご報告

恒例の七夕の笹の御祈願とお焚き上げを行いました。

17070702

6月から7/7、週末までに集まった願い事はほぼ650枚。
過去最多の短冊枚数となりました。

この週末には九州の水害を気遣う内容や、平安を願う短冊が多くかかりました。
まだ不安定な状況が続いているようですが、どうか一日も早く収束することを祈ります。

宮司が心を込めてお祓いさせて頂き、

17070701

お焚き上げされた短冊たちはお空に昇っていきました。

かわいらしいものから切なるものまで、皆様の願い事が全部叶いますように。


豊國神社 on twitter→
  1. 2017/07/10(月) 16:14:41|
  2. 雑談

初代中村勘三郎像 除幕式


昨日はまさに五月晴れ、除幕とお練りのハレの日にふさわしい晴天となりました。

17052805

お練りに来られた中村勘九郎丈、中村七之助丈を一目見ようと、
参道に集まった人の数は3万5千人だったそうです。

17052802

17052804

タイトなスケジュールの中でもご参拝下さいましたご両名さま。

豊國神社関係者一同、6/1からの名古屋城平成中村座の公演の成功をご祈念申し上げます。

17052803

そしてお帰りなさいませ、
初代 中村勘三郎丈。
これから末永く、中村区民を見守って頂きますように。

17052810

場所は中村公園北側、豊國神社の裏手になります。
どうぞ会いに来てくださいね。

豊國神社 on twitter→
  1. 2017/05/29(月) 13:15:46|
  2. 雑談
前のページ 次のページ

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (116)
雑談 (143)
未分類 (5)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様