FC2ブログ

【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

御代替わり行事紹介①奉祝御朱印のお知らせ

来週からいよいよ奉祝記念御朱印の頒布を開始いたします。

御代替わりにまつわる行事の日程に合わせて御朱印をお頒かちすることで
天皇陛下や皇太子殿下に心を寄せてお祝い申し上げ、
皇室と「豊葦原中津國」の「弥栄」をお祈り申し上げる企画です。

3月は12日、15、26日。
まずは来週の予定をご紹介いたします。

3月12日は
「賢所に退位及びその期日奉告の儀」
「皇霊殿神殿に退位及びその期日奉告の儀」
「神宮神武天皇陵及び昭和天皇以前四代の天皇山稜に勅使発遣の儀」
です。

三種の神器のひとつ、八咫の鏡を奉斎する賢所。
歴代の天皇方のみたまをお祀りする皇霊殿。
皇室の八柱の守護神と天神(天の神様)、地祇(地の神様)をお祀りする神殿。
この3つを宮中三殿とお呼びします。

御代替わりに先立ち、この宮中三殿、
そして初代の神武天皇と直近の4代の天皇の御陵それぞれにご奉告申し上げる儀式です。

3/15には伊勢の神宮に奉幣が行われます。
奉幣は幣帛を御供えすることで、幣帛は食べ物以外のお供え物を指します。

御代替わり行事一覧
19022201
【クリックで大きくなります】

奉祝記念御朱印日程
19022203
【クリックで大きくなります】

【御代替わり奉祝記念御朱印】

19022204

日本の本来の国名「豊葦原中津國」(とよあしはらのなかつくに)、
そして皇室の安寧とご繁栄を祈願して「弥栄」と浄書しました。

豊臣秀吉公のご神名「豊國大明神」は
この葦原中津をもとに後陽成天皇がお授けになられた事にも因んでおります。

押印は秀吉公が関白になられる前に朱印としてお使いになられていた「豊臣印」です。

お初穂料は500円、書き置きのみにて御用意しております。


豊國神社 on twitter→
スポンサーサイト
  1. 2019/03/09(土) 13:16:43|
  2. お知らせ

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (150)
雑談 (157)
未分類 (6)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様