FC2ブログ

【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

被災お見舞いのご挨拶と当社の状況のご報告【追記有】

西日本を中心に、甚大な被害をもたらしました台風21号。
そして今朝がた起きました北海道地震。

いずれも被害の全貌がまだ報道に追い付いていない部分がありますが、
まずは被害に遭われました地域の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
どうか一日も早く復旧されますようにお祈りするばかりです。

激しい人的被害はなかったように思われる名古屋ですが、
あの日は信号が止まっていたり、
2階建てプレハブが飛んで民家に刺さっていたり、
アングル仕立ての看板は軒並み折れている有様で
嵐の爪痕はしっかりと残されていました。

豊國神社、本殿前の大前もご覧の通りです。

1809063

築84年。今まで幾多の台風にも揺るぐことなく傾くことなく参りましたが、
此度の台風には堪えられなかったようです。

1809061

随所で銅板が落ち、柱が傾いております。

1809062

現在、復旧のめどは立っておりません。
御祈祷や神事は当分の間、
神前に仮設テントを張って、対応させて頂く所存です。

境内も玉砂利が見えないほどに枝葉が降り積もっていましたが、
Facebookを見て応援に来て下さった方のご助力もあり、昨日のうちに撤去が叶いました。
今は差し支えなくご参拝頂ける状態に復しております。

また、地域の皆様、地元議員の皆様、そしてSNSを見た御参拝者様。
多くの方にご心配とお見舞いのお言葉を賜り、
宮司以下一同、暖かいお気持ちに励まされています。
本当にありがとうございました。

今はできる事を、できる事からやっていきたいと思います。

豊國神社 on twitter→
いつもお世話になっている岐阜県の加子母森林組合さまが
急遽、仮止めを施して下さいまして、これ以上悪化する心配はなくなりました。

森林組合のある恵那も木々が多く、
台風の後片付けにお忙しい中にも拘わらず、
岐阜から名古屋まで駆けつけて下さって、
本当にありがたい限りです。

18090605


18090604
スポンサーサイト
  1. 2018/09/06(木) 12:07:19|
  2. 雑談

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (139)
雑談 (153)
未分類 (5)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様