FC2ブログ

【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

七夕のお焚き上げと大雨被害に寄せて

18070801

大変な天気となりましたこの週末。
なんとか持ちこたえた笹竹は
翌日にお祓いして無事お焚き上げしました。

折しも関西方面への旅行の安全を願う短冊や
この雨で中止となってしまった催しに関する短冊が散見され、
切ない限りです。
雨の七夕は多いもの。
例年であれば「今年も織姫と彦星は二人きりでランデブーでしたね」なとど冗談を交わすところですが、
今年は思いもよらない災禍となってしまいました。

西日本全域の、被害に遭われた方々に心よりお見舞いと、
各地に散らばる縁者の皆様のご心痛をお察し申し上げます。

まだ時間がかかることと思いますが、
一日も早く収束しますように。
これ以上の被害が出ませんように。
現場の救助や対策に関わる方々に手の躓足の躓がありませんように。

当社の鎮座する名古屋市西部も、
木曽川水系の恩恵に預かる反面たびたび水害に悩まされてきました。
2000年の東海豪雨を思い出された方もいるのではないでしょうか。
堆積平野の民にとって水害は他人事ではありません。

家が浸水した場合にしなければならないこと(NAVERまとめ)
https://matome.naver.jp/odai/2137829314332652501

「水害にあったら、どうすればいい?」
https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/20170707?utm_term=.djgg4y4jK#.noBV767QK

国土交通省 川の防災情報
http://www.river.go.jp/kawabou/ipTopGaikyo.do


まずは遠くからでもできる支援のために、今後の動向に注意しておきたいものです。


豊國神社 on twitter→
スポンサーサイト
  1. 2018/07/09(月) 12:57:04|
  2. 雑談

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (137)
雑談 (152)
未分類 (5)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様