【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

今年から月次朱印が変わります。

あけまして、おめでとうございました。
遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます。

明日は本年最初の月次祭。
まだまだ初詣ムードの漂う境内にて、秀吉公の月命日の祭礼が行われます。

毎月18日の月次祭朱印もすっかりおなじみとなり、毎月多くの参拝者様にお頒ちさせて頂いておりますが、
平成30年1月の月次祭より、気持ちも新たにリニューアルいたします。

17102702

従来の秀吉公Verに加えて清正公Verが登場します。
台紙も和紙の風情が色濃く漂う繊維入り。
お好きなほうだけでも両公ともでも、お好みでお選びください。
(月次祭斎行のため、9:45~11:00の間は直接の通常記帳は致しませんが、
月次祭朱印を始め、季節の御朱印、清正公社朱印は書置きのみとなりますのでこちらはお受け頂けます)

18011701

さて平成30年、戌年。
犬は太古の昔より、人間の良き友、良き家族でありました。
そんな来歴から、「忠義」「正義」「善良」の象徴であるとされ、
人を迷いや寂しさから救い導いてくれると存在と云えます。

神社は基本的には犬を連れての参拝はNGですが、
当社は公園に近接している関係上、愛犬とお散歩しながらお参りに来て下さる方が大変多く、
中には飼い主さんが参拝してお賽銭を入れるチャリンという音を聞かないと納得して立ち去らない、なんて信心深い(?)子もいます。
垣根の中に入って頂くことはできませんが、愛犬とのご参拝、お待ちしております。
本殿の大絵馬も犬となっております。
是非ご覧くださいませ。

本年も豊國神社をどうぞよろしくお願い致します。

豊國神社 on twitter→
スポンサーサイト
  1. 2018/01/17(水) 13:17:49|
  2. お知らせ

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (130)
雑談 (149)
未分類 (5)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様