【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

限定御朱印帳「市松」について

クリスマスグッズとお正月用品が店頭に溢れるこのシーズン。
その賑やかさが楽しくもあり、
迫る年の瀬を感じて気ぜわしくもありますね。
皆様、大掃除やおせちのお買い回りはお済みですか?

豊國神社では18日に職員全員で社務所から本殿にいたるまで大掃除を終えました。
築85年の社務所が今こざっぱりと(内部の目線では)輝いて見えます。


さて、
夏ごろから計画しておりました限定朱印帳「市松」が本日到着しました。

161222

元旦0時より500冊頒布いたします。

熊本加藤神社復興支援を目的とした朱印帳になりますので、
見開きで豊臣秀吉公の隣に摂社の清正公社の御朱印が入り、
初穂料の一部が義援金になります。
(夏に出ました限定朱印帳「ウロコ」と同じ仕様です)
(表紙に桐紋は入っておりません。裏面に社名のみ入っております。12/28追記)

今回の模様の市松は、古典柄からの引用で、
当社の健康守の生地と揃いにして皆様のご健康を願いたいという意図で、
二年前に「五色」を企画した時から決めていましたが、
奇しくも2020年東京オリンピックのロゴと被りました……。

古来より現代にいたるまで、
我々日本人の心をわし掴んできたスタイリッシュなパターンをお楽しみいただければ幸いです。

この他、初詣にお受けいただける御朱印は

◎初詣の御朱印
(1/1~1/3の期間で一日100枚限定です)

◎季節の御朱印
(2017年1/1より枚数限定を外します。いつでもお受けいただけます。ちなみに一月は紫です)

◎復興支援 清正公社 御朱印
(2016年4月から継続しているものです。いつでもお受けいただけます)

◎通常朱印の書き置き

でございます。
まことに申し訳ありませんが、元旦(1/1)は朱印帳への直接記帳は致しません。

それでは少し早いですが、
皆様お体に気を付けて、
良いお年をお迎えください。


豊國神社 on twitter→
スポンサーサイト
  1. 2016/12/22(木) 20:00:35|
  2. お知らせ

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (108)
雑談 (138)
未分類 (4)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様