FC2ブログ

【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

ウリ科植物とご朱印のご説明

現在の、豊國神社南側の様子です。

16053102

「立派なきゅうりね」
「カボチャじゃないの」
「ナスでしょ」

等と通り過ぎる方が言葉を交わされている、この植物。

毎年おなじみ、ひょうたんです!

それにしても結実していないと見分けがつかないのも確かで、調べてみたところ、
キュウリ---ウリ科キュウリ属
カボチャ---ウリ科カボチャ属
ナス------ナス科ナス属
ヒョウタン--ウリ科ユウガオ属
ナス以外はウリ科の仲間たちですね。
ちなみにズッキーニも良く似ているように思うのですが、こちらはウリ科カボチャ属で、カボチャの仲間でした。

月の初めに植えて頂いた苗も、怒涛の勢いで今や軒に届いています……!

中村公園中も濃い緑に包まれるこの季節。
明日、6/1より季節の御朱印の夏カラーが始まります。

16053101

6~8月は若草の緑。毎月1日 8:30から30枚頒布します。

最近テレビや新聞で当社の御朱印を取り上げて頂く事が続き、
初めて豊國神社にいらっしゃる方も多いので、
ここで今一度、お出ししているご朱印について御案内させて頂きます。

【通常】
◎「通常朱印」記帳と書き置きどちらも可能です。
◎「復興支援 清正公社」枚数限定なし・書き置きのみです。
◎「秀吉公生誕480年記念」年内のみ頒布で枚数限定なし・書き置きのみです。

◎「朱印帳」ウロコ模様の限定は現在品切れ・再入荷待ち中です。
定番の紺・ベージュ・五色はございます。一頁目のみ金字で記帳します。

【限定】すべて書き置きのみです。
◎「月次朱印」毎月18日のみ頒布で枚数限定なし。
◎「季節の朱印」毎月1日のみ頒布で30枚限定。
◎「大祭限定」大祭の二日間のみ頒布で200枚限定。
◎「正月限定」正月三が日枚数限定なし。

こうして書きだしてみますと、いつの間にかこんなに増えていました。
キュウリやカボチャやひょうたんのように、それぞれ個性のある朱印たちです。
どうか楽しみながらお参りにいらして下さいね。


豊國神社 on twitter→
スポンサーサイト
  1. 2016/05/31(火) 20:09:24|
  2. お知らせ

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (147)
雑談 (157)
未分類 (6)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様