FC2ブログ

【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

太閤まつり限定朱印のお知らせ……ですが。

中村公園は藤が咲き始めましたよ、とか。

16041601

太閤まつりまで一か月を切りました。
今年も太閤祭限定朱印は昨年と同じく金の箔押し印のものを
一日100枚×2日間 頒布しますよ、とか。 

16041602

そういったお知らせをしようとしていた矢先に、今回の地震が起きました。

「清正公を大河ドラマに」の活動を通じ、また同じく清正公をお祀りするご縁から、
今年の太閤まつりには熊本城内 加藤神社の名誉宮司さまに講演をお願いしており、
折しも電話で打ち合わせをさせて頂いたその日の夜のことでした。
崩れた熊本城の映像、大変な衝撃でした。

不幸中の幸いにして加藤神社の皆様はご無事とのご連絡を頂き一安心致しましたが、
大きな燈篭が倒れた様子などから御社殿が受けた損壊が伺えます。
まだ余震も続く中、現地の方々はさぞ不安に過ごされている事と思います。
どうか、これ以上の災禍が起きませんようにと願ってやみません。

何かできる事はないかと、
宮司が今日、当神社摂社の「清正公社の朱印」を始めることを決めました。
そちらの初穂料は殆どを神社復興の義捐金に充てる予定でおります。
詳細が決まりましたらまたお知らせさせてください。

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

太閤まつり&稚児行列 についてはこちら

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

豊國神社 on twitter→
スポンサーサイト
  1. 2016/04/16(土) 17:06:41|
  2. お知らせ

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (147)
雑談 (157)
未分類 (6)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様