FC2ブログ

【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

5/1以降の御朱印対応について

あってはならない事ですが、
受付の不手際で御朱印帳の渡し間違いを起こしてしまいました。

4/30 11:00ごろ、豊國神社の桜の御朱印帳を受けられた参拝者様は、
中身をご確認いただきまして、ご連絡下さいますよう、平にお願い申し上げます。
(社務所 052-411-0003)



【追記】
後日、間違えてお渡ししてしまった方の参拝者様が届けて下さいました。
ご迷惑とご足労をおかけした事にはお怒りにもならず、
間違われた先様のお気持ちを重視したお叱り、真摯に受け止めて反省するばかりです。
今後は確認の手順を丁寧に行い、職員一同、再発の防止に努めます。



本日折角ご参拝下さったのに、
時間の区切りで御朱印をお断りしてしまった参拝者様には
誠に申し訳ありませんでした。

明日からの混雑状況について多くのお問い合わせを頂いておりますが、
初めてのことで予測がまったくつきません。

朝は8:30~の開始となりますが、終了時刻は混雑の状況によっては平素の16:30より早まる場合もございます。

また、神社の本分として神事を優先させて頂くため、
少しでも御朱印にまつわるご迷惑をおかけしないため、
5/1~5/5まで朱印帳への直接の記帳は停止させて頂きます。

何卒ご理解の程よろしくお願いします。

(奉祝記念朱印を始め各種特別朱印はかねてより書き置きでのみお頒かちしております。
期間中"通常の御朱印の記帳"ができないものとご理解下さい)


△▼△▼各種お知らせ△▼△▼

太閤まつり

稚児行列参加要項

奉祝御朱印について

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


豊國神社 on twitter→
スポンサーサイト
  1. 2019/04/30(火) 18:02:12|
  2. お知らせ

4/18㈭御代替わり行事紹介【奉祝御朱印】&10連休の御朱印

△▼△▼各種お知らせ△▼△▼

太閤まつり

稚児行列参加要項

奉祝御朱印について

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

平成も残すところあと半月となってまいりました。
次回の奉祝記念御朱印は4/18㈭
奇しくも豊國神社の月次祭と重なりました。

御代替わりにまつわる行事の日程に合わせて御朱印をお頒かちすることで
天皇陛下や皇太子殿下に心を寄せてお祝い申し上げ、
皇室と「豊葦原中津國」の「弥栄」をお祈り申し上げる企画です。

4/18㈭は、神宮に親謁の儀。

御退位に先立ち、天皇陛下が神宮に拝礼される日です。

御代替わり行事一覧
19022201
【クリックで大きくなります】

奉祝記念御朱印日程
19022203
【クリックで大きくなります】

【御代替わり奉祝記念御朱印】

19022204

日本の本来の国名「豊葦原中津國」(とよあしはらのなかつくに)、
そして皇室の安寧とご繁栄を祈願して「弥栄」と浄書しました。

豊臣秀吉公のご神名「豊國大明神」は
この葦原中津をもとに後陽成天皇がお授けになられた事にも因んでおります。

押印は秀吉公が関白になられる前に朱印としてお使いになられていた「豊臣印」です。

お初穂料は500円、書き置きのみにて御用意しております。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

今月27日から始まる10連休の御朱印については以下の通りです。

金箔に「豊葦原中津國」と書いたものを限定1000体、
奉祝の記念御朱印帳を限定500冊、
いずれも4/27~頒布開始しますが、限定数に達した時点で終了となります。

宮中行事のある4/30・5/1・5/2・5/3の4日間は
かねてよりご用意しております茶色の奉祝御朱印を枚数限定なくお頒かちします。

19041801

新たな時代「令和」に期待も高まるこの頃ですが、
今まで一緒に過ごしてきた「平成」の、残る1日1日も大切に過ごして行きたいものですね。


豊國神社 on twitter→
  1. 2019/04/17(水) 11:40:35|
  2. お知らせ

【4/14~】清正公社御朱印の色が変わります。

△▼△▼各種お知らせ△▼△▼

太閤まつり

稚児行列参加要項

花見茶会について

奉祝御朱印について

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

早いもので、熊本の震災からもう4年が経ちました。
街並みはすっかり元気を取り戻しているように見受けられますが、
まだ復興が終わらない地区もあります。

19041304

お城も完全な姿を取り戻してはいません。
それでも着実に歩みを進めておられ、
今年10月には週末のみですが入城が再開されるそうです。

現地で懸命に働かれている方々のお力には感嘆するばかりです。

当社の清正公社御朱印は、加藤神社さまとのご縁によって
熊本地震をきっかけに始まりました。
毎年、この日を節目に色を変えてお頒かちしております。

平成31年4月14日からはこちらのお色となります。

19041302
(書き置きのみ・500円)

例年までついていた紋が見当たりませんよね?

しかし、つけ忘れではありません。

書き置きをお手持ちの御朱印帳に貼って頂いた時、
紋が見えてくるはずですので、どうぞお楽しみに。


豊國神社 on twitter→
  1. 2019/04/12(金) 19:11:06|
  2. 未分類

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (151)
雑談 (158)
未分類 (6)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様