FC2ブログ

【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

復興支援 清正朱印の今後について

昨年末12/13、ニュースでも流れたのでご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、
熊本城内 加藤神社では復旧工事完了の奉告祭が行われました。

加藤神社が震災前の姿を取り戻されましたこと、
本当にお慶び申し上げます。

18022601

昨日、当社の宮司が加藤神社崇敬会総会で講演の機会を頂き、
加藤神社宮司様とお話しさせて頂いた結果、
初穂料全額を寄付とする復興支援清正公社朱印の役目は満了とさせて頂く運びとなりました。

今後も清正公社朱印は頒布致しますが
全額寄付ではなく、一部を熊本城の復興の日まで寄付させて頂く形となりますことをお知り置き頂きたく、
ここにご報告申し上げます。

復興支援清正公社朱印の頒布開始の当日、
「ニュースで現状を見て、少しでも何かしたい」
「実家が熊本で、今名古屋にいます。支援につながることで地元とつながりたい」
お集まりくださった皆様お一人お一人のコメントを、
胸の熱くなる思いでお聞きしておりました。

2015年の4月より、皆様のご協力を賜って二年弱、
お送りできた総額は600万円を超えました。
本当にありがとうございました。

次に目指すは熊本城の完全復活ですね。

18022602

昨日、宮司がみた熊本城の様子です。
三月中旬には瓦の葺きなおしも終わり、足場も撤去されるそうです。
熊本城が立派な姿を取り戻すその日まで、支援は続きます。

今後とも清正公社朱印をどうぞよろしくお願いします。


豊國神社 on twitter→
スポンサーサイト
  1. 2018/02/26(月) 14:25:38|
  2. お知らせ

信長攻路スタンプラリー始動!【2/14修正】

2/15 2/19より名古屋市の観光企画「信長攻路」のスタンプラリー企画が始まります。

豊國神社にも昨年12/2に銘板が設置されており、
今回はスタート&ゴール地点となります。

参加方法はとっても簡単。

①豊國神社でスタンプラリー台紙を受け取る
②マップに記された5ヶ所のスタンプ中、3ヶ所以上のスタンプを集める。
③豊國神社社務所にて素敵な記念品と交換します(先着200名様)

※スタート地点は豊國神社を含む22ヶ所あります。詳しくはマップをご覧ください。
※台紙は回収となってしまうので、お手元に残したい場合はご自身のスタンプ帳などにも押されるといいですね。
※記念品はおひとり様1点となります。

スタンプラリー台紙は社務所受付のカウンターに設置しておりますので、
どなたさまもご自由にご参加ください。

SATCH VIEWERアプリを起動してスマホを銘板にかざすと、
フォトフレームやムービーなど様々なオリジナルコンテンツがDLできるとのことで、
早速やってみました。

18021302

18021301

若き日の信長公と2ショットが撮れてしまいます。
DLは三月までとのことですので、
皆様もこの企画、是非お楽しみくださいね。

豊國神社 on twitter→

  1. 2018/02/14(水) 12:00:11|
  2. お知らせ

「厄祓いは節分までにしないといけない」の謎

明日は節分です。
豆と巻き寿司と厄除けのハイシーズンでもあります。

豊國神社にも毎日、厄除けの御祈祷やお問い合わせを頂いております。
「厄年は節分までに」
と巷では言われますが、なぜ節分なのでしょうか?
厄年の年の初めに、ということでしたら新年1/1ではないのでしょうか?
ちなみに旧暦の元旦というわけでもありません。
(ちなみに平成30年の旧正月は2/16。豊國神社では秀吉公の生誕祭が行われます)

実は節分を年始の区切りとする暦があります。
新暦でもなく旧暦でもなく節切りと呼ばれる江戸時代ごろの暦の数え方で、
立春・立夏・立秋・立冬ごとに季節を分け、
これによると立春2/4が新しい年の元日となるため、
節分2/3は大晦日にあたるわけです。

厄年は新年からのはずなのに、大晦日である2/3までに厄除けを終わらせましょう、
というのもまた不思議なお話です。
これは、2/3の大晦日のうちに悪い神様を追い払う「追儺の儀」が宮中で行われていたため、
それが民間で豆まき行事に転じて、「2/3が厄祓いの日」という認識につながっていったと考えられます。

なんにせよ、新暦元旦でも、旧暦元旦でも、節分でも、
この日までに厄祓いを受けないと効果がありません、ということはありません。
厄除けは節目の年を自覚して神様にご挨拶申し上げるのが本来の意味です。
思い立ったが吉日とも申します。
各々ご都合に合わせてお受け下さいね。

なお、豊國神社の厄祓いは通年行っております。
9:30~15:00の間でお一人ずつ斎行致します。
予約制となりますのでどうぞよろしくお願いします。

052-411-0003(社務所対応時間 8:30~16:30)


豊國神社 on twitter→
  1. 2018/02/02(金) 16:22:58|
  2. 雑談

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (134)
雑談 (152)
未分類 (5)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様