【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

区民まつり色々

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

🍁 七五三の御祈祷についてはコチラ 🍁


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

昨日10/22㈯
今年も中村区 区民まつり、無事に盛大に開催されました事をお喜び申し上げます。

初夏のころ、社頭や当ブログでも告知しておりました。
「中村公園と豊國神社参道の愛称を募集」の件。
結果発表と表彰式が行われ、命名者に名入りのミニ銘板が贈呈されました。

16102201

中村公園は「秀吉清正公園」。

参道は「豊國参道」。


60を超える各ブースでは様々な出展がなされていましたが、
中村消防署による地震を体験できるトラックや、
なごや中村災害ボランティアネットワークによる一斗缶を再利用した簡易トイレなど。
防災ブースにも関心が寄せられていました。

16102202

16102207
(座らせて頂きましたがカナリ頑丈です!)

午後には幼稚園の可愛らしい鼓笛隊をはじめ各町内子供会によるお神輿や甲冑行列のパレードがあり。

神社の前で名古屋おもてなし武将隊・熊本城武将隊それぞれの清正公が揃い踏み。

16102205

豊國神社にもご参拝頂き、ありがとうございました。

16102206


それにしても、今年は例年以上の人出だったんじゃないでしょうか?

16102204

公園の新しい名前も決まりました。
公園の様子もこれからより良く変わっていくことでしょう。



豊國神社 on twitter→
スポンサーサイト
  1. 2016/10/23(日) 13:05:53|
  2. 雑談

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (111)
雑談 (141)
未分類 (4)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様