【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

明日から九月ですね。

明日、9/1より季節の御朱印の色が変わります。

ふんわり優しい黄色の紙に、
菊、名月、紅葉と、お好きな秋を連想して頂けますと幸いです。

16083101

8:30より50枚の頒布です。
今月・来月・再来月までが秋カラーとなります。
どうぞよろしくお願いします。

豊國神社 on twitter→
  1. 2016/08/31(水) 19:56:50|
  2. お知らせ

秀吉公の御命日に

本日8/18は豊臣秀吉公の御命日にあたり、
大阪の豊國神社では太閤祭が斎行されます。

当社宮司もそちらに参列させて頂いているので、
名古屋 豊國神社では宮司不在乍らも粛々と月次祭を執り行いました。

16081801

本日、名古屋は降ったりやんだりのお天気ですが、
大阪が晴れの大祭となりました事をお喜び申し上げます。
良いお祭りとなりますように。


さて。
名古屋 豊國神社では月次祭を終えてから、ひょうたんを収穫しました。

16081804

今年は四本の苗を植え、実ったひょうたんは23個。
毎日毎日よぶんな芽を摘み水を遣り……と手をかけて頂いて、今年も美形揃いです。

一生懸命やっただけ、手をかけただけ、
確かな「結果」となって返ってくることを教えてくれる「果」たちです。

16081803

この実りに感謝して、奉納奉告祭を行いました。



豊國神社 on twitter→
  1. 2016/08/18(木) 12:59:55|
  2. 雑談

【ウロコ】いよいよ明日となりましたので【再頒】

いよいよ明日となりましたので、重ねてお知らせ致します。

限定朱印帳「ウロコ」
明日 8/11
8:30より頒布開始です。

16072203

どうぞ宜しくお願いします。

さて。
豊國神社にはここ数日、大勢の職人さんが入り。
マイナーチェンジ乍ら大変に大規模なリニューアルが行われました。

毎日ご参拝下さっている常連様からは
「すごく変わったね!!」とのお言葉を頂戴しておりますが、

このビフォア→アフター お気付きになられますでしょうか?

16081101

分かった方は宮司に話しかけてみてくださいね。
喜びます。



豊國神社 on twitter→
  1. 2016/08/10(水) 17:16:33|
  2. お知らせ

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (111)
雑談 (141)
未分類 (4)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様