【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

夏まつりの思い出

7/27 28 29の三日間、中村公園で夏まつりが行われていました。

16073101

露店が立ち並び、盆踊りやぐらの周りは連夜大賑わい!
今年でなんと58回目。
歴史ある地元のお祭りです。

祭りの只中におりますと、
「子供の時、お母さんとお祭にきて……」
「○年前のこの花火の時に……」
などと祭りや花火にまつわる思い出話が時折耳をかすめていきます。

昨今、準備の煩雑さや騒音苦情を厭って地域の祭が縮小傾向にあるようですが、
「地元の夏まつり」
なくしてはならないものだと強く思います。


「あんな町中の中村公園で!?」
と、ご存じでない方からは不思議そうな顔をされますが、

最終日には花火が上がります。



動画にしてみたので是非ご覧ください。


流れている曲は狂言作家やまかわさとみさま作詞
「あいち戦国武将Lab 和奏演舞」

「あいち戦国武将Lab」
これは「加藤清正公を大河ドラマに 愛知」が
武将のふるさと愛知を盛り上げ、広く周知を図るために行う活動の総称です。
9/22には名古屋能楽堂で地元を舞台に、地元の子供たちが狂言師と共に、
狂言の上演をします。
http://www.kyogen.co.jp/performance/cat6/000650.html


楽しかった夏まつりとともに七月もいよいよ終わり、
明日からは八月。
厳しい暑さはまだまだ続きますので、熱中症対策ぬかりなく!

明日一日からは季節のご朱印、八月も50枚で頒布いたしますのでどうぞよろしくお願いします。


豊國神社 on twitter→
スポンサーサイト
  1. 2016/07/31(日) 13:05:41|
  2. 雑談

限定朱印帳「ウロコ」再頒布日が決まりました。

大変長らくお待たせいたしました。

限定朱印帳「ウロコ」
再授与の目途が立ちました。

8/11(木・祝)山の日
8:30より頒布いたします。

16072203

◎見開きで豊國神社・清正公社と金字で記帳してあります。
◎1800円の初穂料のうち500円を熊本城内 加藤神社さまにお送りします。

5月の大祭の折に頒布しましたのと同じ様式です。
http://toyokunijinjya.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

生地の関係上、300冊がなくなり次第の終了となりますのでご了承ください。
また、同じく生地の関係で現行の一番人気「五色」も現時点の在庫がなくなり次第の終了となります。

ちなみにこちら、今回の朱印帳のモデルとなったウロコ模様の能の衣装です。

16072204

名古屋市能楽堂で公開されていますので、
機会があったら見てみて下さい。


さて。
豊國神社のひょうたん、今が実りの最盛期です。
先日は中日新聞の市民版にも取り上げていただきました。

16072201


記事の翌日から、多くの方がカメラ片手に見に来て下さって、
ひょうたんも、我々も、お手入れを担ってくださっている方も嬉しく思っております。

8/18の月次祭の日には収穫してしまいますので、
ご参拝の折には是非愛でていってくださいね。

豊國神社 on twitter→

  1. 2016/07/22(金) 19:29:20|
  2. お知らせ

七夕お焚きあげ、からの

16071001

中村公園、朝顔が咲きました。
蝉の声も聞こえてきています。

もうすっかり、夏ですね。


雨天のため、少し遅れてしまいましたが、
皆様に奉納して頂いた短冊を実らせた七夕の笹は、
本日 清祓&御祈念ののちにお焚きあげ致しました。

16071002

真ん中にありますビニールにまもられた笹は、
過日のオアシス21での【七夕の夜にオアシス21から熊本を応援しよう】という催しにて、
ご来場の方々に寄ってむすばれ、書家の一ノ瀬 芳翠先生よりお預かりしましたものです。

16071003

当社の笹にも熊本の復興を願う短冊はたくさん下げられておりました。
どうか、七夕の神様、平らけく安らけく聞こしめされますように。

16071005

折しも奇しくもこの日、熊本からの「熊本城復興応援ツアー」として、
熊本城おもてなし武将隊の清正さまと共に熊本から40名のお客様がご来社されました。

男女の縁にのみあらずとも、縁は異なもの味なもの、
合縁奇縁、秀吉公と清正公、両公のつながりが400余年を超えて二つの県をつなぐ絆となっている事を、
嬉しくもかたじけなく存じます。


豊國神社 on twitter→
  1. 2016/07/10(日) 20:10:04|
  2. 未分類

中村公園と豊國神社参道の愛称を募集

中村区のご当地キャラでおなじみ「ひできよん」を生み出した
中村区夢づくり実行委員会が、

この度中村公園と豊國神社参道の愛称を募集するそうです。

16070901

中村区内に在住・在勤・在学の方のみ応募可能です。
以下のリンクからDLできる応募用紙でご確認ください。

→「中村公園」と「豊國神社参道」の愛称募集
    応募用紙 ダウンロードはこちらから←


どんな愛称になるんでしょうね。
楽しみにしています。


豊國神社 on twitter→
  1. 2016/07/09(土) 09:38:12|
  2. お知らせ

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (108)
雑談 (138)
未分類 (4)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様