【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

ウリ科植物とご朱印のご説明

現在の、豊國神社南側の様子です。

16053102

「立派なきゅうりね」
「カボチャじゃないの」
「ナスでしょ」

等と通り過ぎる方が言葉を交わされている、この植物。

毎年おなじみ、ひょうたんです!

それにしても結実していないと見分けがつかないのも確かで、調べてみたところ、
キュウリ---ウリ科キュウリ属
カボチャ---ウリ科カボチャ属
ナス------ナス科ナス属
ヒョウタン--ウリ科ユウガオ属
ナス以外はウリ科の仲間たちですね。
ちなみにズッキーニも良く似ているように思うのですが、こちらはウリ科カボチャ属で、カボチャの仲間でした。

月の初めに植えて頂いた苗も、怒涛の勢いで今や軒に届いています……!

中村公園中も濃い緑に包まれるこの季節。
明日、6/1より季節の御朱印の夏カラーが始まります。

16053101

6~8月は若草の緑。毎月1日 8:30から30枚頒布します。

最近テレビや新聞で当社の御朱印を取り上げて頂く事が続き、
初めて豊國神社にいらっしゃる方も多いので、
ここで今一度、お出ししているご朱印について御案内させて頂きます。

【通常】
◎「通常朱印」記帳と書き置きどちらも可能です。
◎「復興支援 清正公社」枚数限定なし・書き置きのみです。
◎「秀吉公生誕480年記念」年内のみ頒布で枚数限定なし・書き置きのみです。

◎「朱印帳」ウロコ模様の限定は現在品切れ・再入荷待ち中です。
定番の紺・ベージュ・五色はございます。一頁目のみ金字で記帳します。

【限定】すべて書き置きのみです。
◎「月次朱印」毎月18日のみ頒布で枚数限定なし。
◎「季節の朱印」毎月1日のみ頒布で30枚限定。
◎「大祭限定」大祭の二日間のみ頒布で200枚限定。
◎「正月限定」正月三が日枚数限定なし。

こうして書きだしてみますと、いつの間にかこんなに増えていました。
キュウリやカボチャやひょうたんのように、それぞれ個性のある朱印たちです。
どうか楽しみながらお参りにいらして下さいね。


豊國神社 on twitter→
  1. 2016/05/31(火) 20:09:24|
  2. お知らせ

太閤祭 無事執り行われました。

16051801

平成28年 豊國神社 例大祭。
5/15に無事執り納めました。
ご参列下さいました皆様、ありがとうございました。

16051703

加藤神社 湯田名誉宮司さまにもご参列を賜り、
ご挨拶を頂く事が叶いました。
湯田名誉宮司様のお心がけと神様のお導きに心より感謝いたします。

「清正公は重機も何もない時代に、7年で熊本城を完成させました。
現代において、復興が10年20年かかる筈がありません」とお話される、
名誉宮司様の前向きで力強いお姿に、熊本城、加藤神社、ひいては熊本の復興の兆しを感じずにはおれません。

16051702

清正公朱印で集められました皆様の真心は、
この日無事、手渡す事が出来ました。

16051802

4/23の頒布開始から、GW明けの5/8まで、頒布されました数は1084枚。
まずは第一弾として送金しております。
今後も継続して定期的にお送りする予定です。
今回はこちらの画像を以って会計報告とさせて頂きます。


16051804

両日とも天候に恵まれ、賑わい行事としての「太閤まつり」も、
大きなトラブルも無く終えられました。

民俗学では「マツリ」の持つ様々な意味が挙げられますが、
そのひとつに「共同体の活力をかきたてる為」というものがあります。

太閤まつりに関わったすべての人が、また向こう一年、元気にお過ごしになられ、
また来年のまつりでお会いできますように。
関係者一同、こころよりご祈念申し上げます。
今年もありがとうございました。



豊國神社 on twitter→


  1. 2016/05/17(火) 16:05:36|
  2. お知らせ

太閤まつり

いよいよ週末は太閤まつりです。

《スケジュール》
16031601

《露店》
両日ともお昼ごろ~21時少し前まで
(下記の交通規制を目安にして下さい)

《交通規制》
14日 13:00~21:00
15日 12:00~21:00

《朱印》
8:30より頒布開始。
祭両日は各種 書き置きのみの頒布とさせて頂きます。
記帳は致しません。



15日の16:00には中村文化小劇場にて
熊本城内 加藤神社 名誉宮司
湯田 栄弘さまの講演が行われます。

かねてより予定していましたものの、
こたびの震災で、一度は取りやめになりかけました。
「それでも行く」と仰って下さった、
名誉宮司さまの熱いお気持ちで実現します。

清正公についてのお話に加え、現在の熊本の様子もお話しいただける事と思います。
どうぞ皆様、是非ご来場ください。



豊國神社 on twitter→
  1. 2016/05/12(木) 12:54:11|
  2. お知らせ

新しい朱印帳と遠隔地対応について。

16050601

太閤まつり
5/14から頒布開始します御朱印帳「ウロコ」です。
480冊ご用意します。

蛇の鱗を表す古典柄。
秀吉公が愛した狂言装束にも多用され、
再生と厄落としを意味するお目出度い柄です。

もともと生誕480年記念モデルの第二弾として予定していたものですが、
この状況に至り、熊本城内 加藤神社 復興支援とするため、
見開きで清正公社の朱印を入れております。

一頁目は空白です。

「いつか状況が落ち着いたら、加藤神社にお参りして、
その一頁目を埋めて下さい」
という宮司からのメッセージです。



現在、
遠い他県からも御朱印についてのお問い合わせを多数頂いております。

「オークション対策として(いわゆる)通販するべきではないか」
「義捐金なのだから一枚でも多く(通販でも)頒布するべきではないか」

御意見は御尤もなことです。
悩ましいところではありますが、
あくまでも御朱印というものの在り方、
また遠くからでも直接参拝して下さっている参拝者さまのお気持ち、
そういったことを大切にしたく。

当社では「通販」は致しません。

御理解の程よろしくお願い申し上げます。

オークションで売買されている事は大変遺憾に思います。
売ろうとする方、買おうとする方の良識に期待するのみです。

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

太閤まつり&稚児行列 についてはこちら

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

豊國神社 on twitter→


  1. 2016/05/07(土) 13:30:49|
  2. お知らせ

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (111)
雑談 (139)
未分類 (4)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様