【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

昭和の日・藤の花。

おはようございます。
中村公園の藤棚、今が盛りと滝の様ないきおいで垂れています。

15042901

ひょうたん池北側の藤棚の様子ですが、
下にもぐってみると大変な迫力です。
これは是非、じかにご覧いただきたく存じます。
濃厚な香りとあいまって、まるでここだけ別世界のようです。

15042902

さて、今日は昭和の日。
先の陛下のお誕生日です。

自然を愛し、植物に造詣の深かった陛下を偲び、
中村公園の「みどり」に親しまれては如何でしょうか。
藤をはじめ、ツツジや姫シャガも見頃です。
九の市も開催されていますよ。
  1. 2015/04/29(水) 06:40:00|
  2. 雑談

開花宣言「藤」

本日は月次祭。
月並みの如く、
宮司以下一同、役員さま方のご参列を得て、
無事執り修めました。

それにしても今日はなんと良い天気でしょうか。
久しぶりに天候に恵まれた週末。
公園は多くの人が集ってのんびり春を楽しまれていました。

そんな陽気に誘われてか、
朝には開いていなかった藤棚が、

15041801

昼過ぎにはちらほらと!

つぼみもたわわに下がっています。
今年の藤は例年よりにぎやかになりそうです。

下ではつつじもこのとおり。

15041802

ぷっくりと蕾を膨らませて待機中です。
叶う事ならいましばらく待機してもらって、
太閤祭に満開をのぞめると良いのですが。



   ❀❀❀❀❀❀お知らせ❀❀❀❀❀

 5/16㈯ 太閤まつり&稚児行列 5/17㈰

   ❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

稚児行列 参加受付中です。
  1. 2015/04/18(土) 17:40:36|
  2. 雑談

楠の落葉の季節です

❀❀❀❀お知らせ❀❀❀❀❀

 5/16㈯ 太閤まつり&稚児行列 5/17㈰

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀



落葉シーズンの風物詩。

宮司サークル、今季初のお目見えです。

15041001

何かが始まってしまいそうな雰囲気が漂っています。


季節のご朱印、4月分終了しました。
来月一日からまた30枚、始まります。

また、太閤まつりの二日間も
昨年に引き続き限定ご朱印をご用意します。
昨年より大変パワーアップしております。

併せて、宜しくお願いします。
  1. 2015/04/10(金) 16:14:54|
  2. 雑談

花見茶会は開催されました【追記】

あいにくのお天気となりましたが、
中村公園 太閤花見茶会、
ステージイベント、出店共々、
雨にも負けず予定通り決行しております。

宜しくお願いします。

15040501



スケジュールはこちら↓

      太閤花見茶会 4/5㈰


*******【追記】**********************************************

15040803

雨ニモマケズ。決行された花見茶会。

15040802

大正天皇御手植えの松の銘板除幕式には
大村知事、河村市長にご臨席賜り、
宮司、歓談の機会を得ました。

15040804

くまモンもカッパ着て頑張っていました。
ひできよんはカッパなしで頑張っていました……!

雨にも負けず、来て下さる来場者さま。
雨にも負けず、頑張る出演者さま。
雨にも負けず、開催する主催団体各位さま。

中村公園のイベントは本当に活気がありますね。
  1. 2015/04/05(日) 10:02:25|
  2. お知らせ

リニューアル四月 ①

❀❀❀❀各種お知らせ❀❀❀❀❀

      太閤花見茶会 4/5㈰

5/16㈯ 太閤まつり&稚児行列 5/17㈰

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

15032801

先月SBクリエイティブさまより刊行されました「全国御朱印図鑑」に
当社の
「通常ご朱印」
「月次祭限定ご朱印」
二点とも掲載して頂いております。
ありがとうございます。

書店で見かけられましたら是非お手に取って下さいますように。
お好みの筆跡を探すのも一興。
未踏の地に思いをはせるのも一興。
各寺社それぞれの個性が光っていて、大変面白い一冊です。


さて
四月ですね。

気温も風も心地よく、
何かを新しく始めるのに良い季節です。
そこで、豊國神社では気持ちも新たに、ささやかなリニューアルを行いました。

まず一つ目。

既に「季節のご朱印」で一部先行致しましたが、
ご朱印の印影が今までとは変わります。
そうなんですつまり――先述の「御朱印図鑑」に載っているものとは違うご朱印でのお頒ちとなります。
掲載のお話を頂いたのは随分前なので、
意図して図鑑と変えた訳ではないのですが、
これを機に以前受けられました方々にも、是非再度、再々度、
お参りいただけましたら幸いです。


リニューアル二つ目については、また次回にでもご紹介致したく存じます。
  1. 2015/04/01(水) 12:30:51|
  2. お知らせ