【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

玉垣修築工事、竣工。

玉垣の修築
無事竣工されました。

14122701

起工式や地鎮祭での祝詞の中には
工事がうまく進みますように、という意味で
「打つ墨縄の一筋も違える事無く」
という語句が用いられますが
この玉垣。
まさに一ミリの隙もない、木組みの技。匠の業です。
是非間近で細部をご覧いただきたく存じます。

また、お賽銭箱も新しくなりました。
材料は、境内に生えていたご神木です。
生まれ変わって帰ってきました。

しめ縄も新たに、夢の字も新たに
……お正月はすぐそこですね。

来たる新年、
豊國神社は装いも新たに
皆様のご参拝をお待ちしております。
  1. 2014/12/27(土) 15:48:39|
  2. 雑談

奉祝! 天皇誕生日。

12月ながら日差しも柔らかな今日の良き日に
陛下におかれましては81歳の御年を迎えられました事
心よりお慶び申し上げます。


事別きて今朝の中村公園
豊國神社横のステージは大勢の人出。

14122303
というのも、メ―テレさんの「どですか」
ウルフィーダンスの収録に、我らがひできよんが共演。

14122301
皆さま跳ねて踊って、大盛り上がりでした。

14122305
ウルフィー、ひできよん、楽縁者ご一行、
そしてお集まりの皆様も、朝早くからお疲れ様でした!
  1. 2014/12/23(火) 13:00:27|
  2. 未分類

雪の中

今日一日であらかた溶けてしまいましたが
一昨日は名古屋、よく降りましたね。

14121901

中村公園一帯もすっかり雪と氷の中。

14121902

そんな中でも18日。
今年最後の月次祭、無事斎行されました。

14121903

この日は他にも企業様の御祈祷があったり
毎日の参拝者様方も変わらずに足を運ばれていたり

この寒風の中、ご参拝下さった事に頭の下がる思いです。

本当にようこそお参り下さいました。
  1. 2014/12/19(金) 22:38:28|
  2. 雑談

「えんむすび絵馬」

授与品に「えんむすび絵馬」が登場しました。

14121101

「縁」の字は
社頭の大きな「夢」の字でお馴染み
仙石祥香先生の手によるものです。

近頃、豊國神社の周りでは
「縁」という言葉がよく聞かれます。
人と人がつながりを得て、何かを成そうとする時、
要になるのはやはり「縁」かと思います。

人と人の良い出会い、良いつながりが
地域の、社会の、発展につながっていきますように。

――という願いを込めて作りましたが
えんむすびといえばやはり
いわゆる「良縁祈願」

14121102

裏面には恋人や想い人の名前を書かれるも良し。
未だ見ぬ将来の相手の分に余地を残し、ご自分の名前のみ書かれるも良し。
仲間やご友人と書かれるも良し。

仕上げに、吉祥結びの紅白紐をきゅっと結んで願掛けしてくださいね。
  1. 2014/12/11(木) 16:43:15|
  2. お知らせ

お正月の足音

街中は今、トナカイの気配が濃厚ですが

神社に今、迫りくる気配は
同じ偶蹄類でもヒツジの方でして。

14120104

お正月準備が着々と進められています。

14120102

恒例の「限定ご朱印」
来年のテーマは「プラチナ」です。
1/1零時より1/3閉門までの
三が日のみのお頒かちとなります。

14120103

銀墨を磨り乍ら、来年もまた良い年でありますようにと
思いを馳せる宮司でした。
  1. 2014/12/04(木) 17:43:40|
  2. 雑談

玉垣の工事が始まりました。

名古屋市より現在の豊國神社から中継です。

14120105

今、まさにこんな状態です。
工事のため、玉垣が撤去されています。
……これはこれで、意外と違和感が無いですね。

今までの玉垣は伊勢湾台風以来の物で
長らくがんばってくれていましたが、時の流れには抗えず。
かねてより境内に告知しておりましたとおり
この度修築工事を行う運びとなりました。

一ヶ月ほど、参拝者の皆さまには
ご不自由おかけする面もあるかと思いますが
ご理解の程宜しくお願いします。

14120101

さて
ここ二、三日で途端に風が冬めいて寒くなりました。
紅葉もあらかた終わりかけておりますが
散り敷かれた落葉もまた、目に嬉しいものです。
しっかりと温かくしておでかけください。
中村公園は今、名残の秋です。
  1. 2014/12/03(水) 07:14:19|
  2. お知らせ

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (118)
雑談 (144)
未分類 (5)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様