【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

平成27年 方位除け看板

今年も残すところ、あと二か月ほど……

少し早いですが、
来年、平成27年版の「厄年早見表・方位除表」を設置しました。

14102701

ご参拝の折にでもご確認下さい。

厄年や方位除けといった考え方は
基本的には「気を引き締めましょう」「身を慎みましょう」の年であり
生まれ年が表に該当するからといって必ずしも「悪い年」の意ではありません。





さて、ところで。

14102605

かれこれ半日以上
カマキリ(おそらく女子)が受付横の外玉垣の上で
このポーズのまま思案しております。

時節柄…
産む気でしょうか。
ここで。

産ませてやりたいのですが
この外玉垣
近々工事が決まっておりますので
後ほど、そっとご移動願おうと思います。
  1. 2014/10/27(月) 14:17:05|
  2. お知らせ

区民まつり 開催中

お天気も良く
風もさわやかで

14102501

区民まつり、大勢の人出で盛り上がっていますね!

14102503

子ども会の御神輿、心を込めてお祓いさせて頂きました。

14102502

山車も三基、かっこよく待機中。

パレードは14:00から!
みなさん参道に集合ですよー!

キッチンカーも食べ物屋台も充実。

おなじみ「秀吉のシェフ」
今回、初お目見えの
秀吉のゴボウに因んだゴボウ稲荷、ゴボウどら焼き
ゴボウらしさがしっかり出ていて美味しかったです!

この度復活との「太閤出世もち」も合わせてご賞味下さい。
ニッキの懐かしい風味ともっちもちの食感が絶妙です。 続きを読む
  1. 2014/10/25(土) 13:11:27|
  2. 雑談

秋。―10/25・26の祈祷状況について―

さて。
今週末
10月25日(土)は区民まつりですね。
社頭でパンフレットをお配りしております。
ご希望の方はお持ちください。

豊國神社、ご祈祷は通常通り承っておりますが
◎車の乗り入れできません。
◎周囲がとてもにぎやかです。
といった状況をご承知下さいますようお願いします。


また、翌日10月26日(日)
ご祈祷の予約数が満杯になりました。
当日の受付はできません。
あしからずご了承くださいます様、重ねてお願い申し上げます。


=================================


七五三のご案内はコチラ→■


=================================


紅葉が染まり始めています。

14102202


この秋もまた、おなじみのアオサギがひょうたん池に飛来しました。

14102201

今朝はちょっと身づくろいに余念がない感じでしたが
大抵は彫像のようにすっくと立っていて
「あれ本物?」などと通りかかる人々に言われては
まんざらでもなさそうな顔をしています。

  1. 2014/10/22(水) 14:48:12|
  2. お知らせ

10月 月次祭

先の台風を境に
風がすっかり秋めいてまいりました。

早くも、10月。

本日は久々に宮司が斎主の月次祭。
平常運転にて、無事取り修めました。

本日から秀吉清正記念館では
新しい展示が始まります。

14101801

秀吉からの手紙と銘打ったこの企画。
秀吉公の書かれた文章から、その人物像に迫るという
大変興味深いものです。

皆様ぜひ足をお運びください。

=================================


七五三のご案内はコチラ→■


=================================
  1. 2014/10/18(土) 14:12:53|
  2. 雑談

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (116)
雑談 (143)
未分類 (5)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様