【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

宮司、墓参す

宮司出張シリーズ、今回は

豊臣家墓所にて。
14082506

遅めのお盆参り、と言えましょうか。

日頃、秀吉公の恩頼のもとで神明奉仕できる事に改めて感謝し、
豊臣家のお歴々にご挨拶申し上げてきました。

14082604

高野山 奥の院には
100余りの武将や大名家の墓所が立ち並びます。

織田信長公。
14082602

加賀前田家。
14082601

そして、おね様のご実家、安芸浅野家も。
14082606


墓所を抜けて、行き着くのは
秀吉公が建立し、秀次自刃の青厳寺(現在は金剛峰寺)
14082503

弘法大師のお膝元で戦国時代に思いを馳せるひと時でした。
  1. 2014/08/27(水) 15:28:04|
  2. 雑談

宮司、大阪にて参列す

宮司、一昨日から大阪入りしております。

昨日8/18は、大阪 豊國神社(とよくにじんじゃ)の例祭日。

14081801

来賓として参列させて頂きました。
大阪城甲冑隊の扮する「真田幸村」による剣舞の奉納が印象的でした。


豊國神社境内を内包する大阪城。
14081804

その中に…

14081803

本物、です。

(*本来は撮影不可。今回は特別に許可を頂きました)

今年
大阪城は大阪の陣から400年を迎えます。
そこかしこに大阪の陣400年プロジェクトの幟が翻り、盛り上がりを見せていました。
  1. 2014/08/19(火) 15:16:32|
  2. 雑談

宮司、長浜に参詣す

先日、宮司は
長浜の豊國神社にお参りさせて頂きました。

14081401

長浜の豊國神社は
秀吉公が城主をつとめられた長浜城下で
町民の手によって建立され
徳川政権下でもひっそりお守りされてきた歴史のある神社です。
(ちなみにこちらは「ほうこくじんじゃ」と読みます)

14081402

下郷共済会の下郷理事長、
長浜豊國神社の尾崎宮司
ご両名にお会いして、意見交換を行い
長浜、名古屋両社の繁栄を誓い合いました。



その後は
長浜観光協会の清水事務局長にお会いしたり
長浜城歴史博物館を見学し、太田館長とお会いしたり
長浜市と中村区の今後の協力関係について、
とても前向きな話し合いができたと思います。

お世話になりました皆様、ありがとうございました。
  1. 2014/08/16(土) 14:49:54|
  2. 雑談

今夜は花火です。

中村公園 夏祭り三日目。

本日の予定は
17:00  ピエロのパフォーマンス
17:30  トランペットアンサンブル
18:00  舞刀ユニット暁ステージ
18:30  鳴子踊り
19:15  中日交響楽団 音楽の夕べ

皆様お待ちかねの花火は
  20:30~21:00 

です。
花火を楽しみに、今日も暑さを乗り切りましょう!


14073102
  1. 2014/08/01(金) 10:54:54|
  2. お知らせ

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (116)
雑談 (143)
未分類 (5)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様