【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

掲載して頂きました♪

今、発売中のCheek六月号と
昨日、中村区内に配布されたフリモにて

14042601

豊國神社と中村公園と太閤まつり
それぞれ取り上げて頂きました!

どちらも素晴らしい記事で
読めば馴染んだ中村公園が、また新鮮な目で見えきます☆

是非見て下さいね。



さて

中村公園の花情報ですが。

藤とツツジが五分咲きくらいで
連日、カメラを構えた方々がたくさんおみえです。

GWにはちょうど満開になるのではないでしょうか。

そして、足元を見ながら公園内を散策していると、
14042603

14042604

藤やツツジの他にも本当に沢山の種類の花があります。
(楠の落ち葉も……)

どうぞ、花々と落ち葉レールを楽しまれますように。



太閤祭り&稚児行列 5/18(←クリックしてください)
  1. 2014/04/26(土) 21:12:20|
  2. お知らせ

【去年の】稚児行列の様子【動画】

「今年初めて稚児行列に参加したい」
「太閤まつりに行ってみたい」

という皆様へ、
雰囲気がお伝えできれば幸いです。





太閤祭り&稚児行列 5/18(←クリックしてください)
  1. 2014/04/23(水) 12:02:10|
  2. 雑談

公園の藤

昨年が当たり年だったので、今年はどうかと懸念しておりましたが

着実に、始まっております。

中村公園の、藤。

14042101

二日続けてあいにくのお天気となりましたが
しっとりと雨に濡れる下がり藤というのもなかなかに風流です。
どうぞ見に来て下さい。

14042102

来週にはもっと長く伸びるのではないでしょうか。




太閤祭り&稚児行列 5/18(←クリックしてください)
  1. 2014/04/21(月) 17:01:40|
  2. 雑談

CDのお知らせ。

風の強い日が続きます。
この時期の中村公園では、ひとつ大きな風が吹くと
まるで雨のように、
楠の葉と終わりかけの桜が一斉に降ってきます。

我々は竹箒を手に茫然と立ち尽くすしかないのですが
光景としては、それは美しいものであります。
14041101

落日に染まるひょうたん池の「花いかだ」。
もうひとつの桜の楽しみ方ですね。


さて。
本日お知らせしたい中村区の花やかな情報がもう一つ。

名古屋中村区発祥のアイドル「dela」さまより
3/5に発売されましたCD「Orange Blossom」。

14041101

このCDのカップリング曲「英傑!豊太閤」
14041102

……なんと当社宮司が作詞協力させて頂いております!!

今月から市内小中学校の給食の時間にも流されているそうですが
秀吉公が立身出世へと駆け上がる力強い軌跡を
ポップに元気に歌いあげて下さっています。

この曲の御蔭をもちまして
子供さんたちの心に秀吉公が親しまれますよう願ってやみません。


そして、稚児行列にもたくさんご参加頂けますように☆

太閤祭り&稚児行列 5/18(←クリックしてください)

  1. 2014/04/11(金) 14:55:02|
  2. 雑談

太閤花見茶会、開催されました。

お天気にも恵まれ、桜もまだまだ元気な良き日に
第13回 太閤花見茶会
盛大に開催されました!


14040804
公園内茶席では楽とお庭を楽しみながらの呈茶。


14040808
大盛り上がりのステージ。


14040806
河村市長さまをお迎えしての、記念館銘板の除幕式。


14040802
そしてくまモンさま…

14040803

大盛況のイベントとなり、何よりでした。

ご参拝頂きました皆様、ありがとうございました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。





春のイベントをひとつ越して、次は太閤まつりがやってきますね。

太閤祭り&稚児行列 5/18(←クリックしてください)


稚児のお申し込み、お待ちしております!
  1. 2014/04/08(火) 12:16:54|
  2. 雑談

花見茶会スケジュール

まさに、春爛漫の花真っ盛り。
中村公園は連日、お花見でにぎわっています。

大鳥居も桜に埋もれて全景が見えないほど

14040301

週末の花見茶会まで、雨も降るようですが
どうか咲き残って欲しいものです。

花見茶会のステージイベントは以下の通りですが

14040105

充実のスケジュール!
花もお茶もステージも、ぎっしりお楽しみ頂ける一日になりそうです。


14040102

アオサギも、お花見しています。

去年秋はまだ灰色の若鳥でしたが
今春から冠羽も伸び、ボディカラーもくっきりと
大人っぽくなりました。

成長の季節ですね。




✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

各種お知らせはコチラ

花見茶会 4/6

太閤祭り&稚児行列 5/18
  1. 2014/04/03(木) 15:19:53|
  2. お知らせ

撮影がありました。

昨日 4/1に、

14040203


名古屋おもてなし武将隊 より
「豊臣秀吉」さま「前田利家」さまにご参拝頂きました。

この日の様子は

14040103

月刊Cheek
4月23日号にて掲載されるそうです。
武将隊Fanも、豊國Fanも要Checkですよー!

  1. 2014/04/02(水) 13:30:09|
  2. 雑談

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (104)
雑談 (136)
未分類 (4)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様