【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

大晦日・元旦について

年の瀬も大詰め

今日の九の市はいつにもまして
大変な賑わいでしたね。

皆様、お正月準備は滞りなくお進みでしょうか?


豊國神社も着々と準備が進行中。
今日からスロープや藁の香りも真新しい〆縄が設置され
お正月ムードが高まっております。

131229

お午さんたちもたくさんスタンバイ!
干支の主役の交代を今か今かと待ちわびております。



さて
大晦日から新年にかけての
豊國神社ですが

例年通り
大晦日31日22時~翌1/1夜19:00まで
フル回転を予定しております。

初詣、お待ちしております!
  1. 2013/12/29(日) 17:16:24|
  2. お知らせ

年末準備

先ほど、TV局から年始準備についてのリサーチのお電話を頂きました。
ついに、豊國神社も
「××神社では、毎年恒例の福矢の準備が大詰めを迎え……」
のような歳末ニュースデビュー!?
と思ったのですが、取材には至らなかったようです。

13121701

先日、境内でちょっとした工事が行われていたのを
ご覧になられた方もおみえかと思います。

13121702


今年の伊勢の遷宮にちなみ
当社も何かひとつ、
設備を新調しようということになり

宮司の発案で
「絵馬かけ」と「おみくじの柱」が
新たに設置されました。
いずれも、皆様の願いを預かるもの。

完成までいましばらくお待ちください。
年明けには、新しい絵馬かけやおみくじ柱で
気持ちよくお願い事をかけて頂きたく存じます。


今は、社務所の正面にみくじ紐が特設されています。
おみくじの返納はこちらもご利用ください。

13121703

  1. 2013/12/17(火) 16:40:26|
  2. 雑談

「 夢 」

秀吉公がかなえ続けた夢の如く

大きく堂々たる、夢。


13120501


名古屋城本丸御殿の棟札をお書きになられた書家
玉信会 仙石祥香(しょうこ)様によるご奉納です。


秀吉公の夢に
また
来たる年にむけて描くご自身の夢に
思いを馳せて頂ければ幸いです。


仙石様、素晴らしい「夢」をありがとうございました。
  1. 2013/12/05(木) 16:11:29|
  2. 雑談

師走の紅葉

早くも師走
今年も残すところ、あとひと月を切りました。

師走の師、は僧侶の事で
12月は何かとお寺が忙しい季節、と呼びならわされてきましたが

お寺だけじゃありません。

神社も、
そして皆様のご家庭も、
じきにお正月を控えて気忙しくなることでしょう。

何事も早めに
ゆとりをもって準備を進めましょう――と毎年、毎年、思います。


13120102


寒さも本格的に冬めいて参りましたが、
紅葉はまだ、残っています。

紅葉見納めの千秋楽

13120101

どうぞ見にいらして下さいね。
  1. 2013/12/03(火) 15:16:56|
  2. 雑談

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (116)
雑談 (143)
未分類 (5)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様