【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

公園夏祭り~3日目~

突然の雷雨も通り過ぎてみれば何とも涼しく
今夜のお祭りのため花火のため
良い打ち水となりました。

昨晩は初日以上の人出でした。

ステージイベントも華やかなラインナップで
13072601

大きなピエロに子供さんも大喜びです。
13072602


今夜は19時より中日交響楽団さまによる音楽の夕べ

20時30分~21時まで 花火が上がります。


どうぞご来場ください。

豊國神社もろうそく増量してお待ちしております。
  1. 2013/07/26(金) 16:29:33|
  2. 雑談

公園夏祭り~2日目~

13072501

昨晩はステージや盆踊り
盛り上がっていましたね。

今夜は二日目。

そろそろステージ前や露店で準備が始まっていて
お祭りの気配と共に美味しいものの匂いが漂ってきています……!

模擬店「秀吉のシェフ」新メニューのゴボウ料理

ゴボウの香ばしいサクサク感と
おとうふのふわふわ感と
ピリ辛な味付けで美味しいです。

13072502


美味しいものを頂いたところで

豊國神社、ろうそくを並べながらお祭り準備中です。

今夜も21時まで開門しておりますので、
どうぞお参り下さいね。

いつもより輝いております☆
  1. 2013/07/25(木) 16:36:03|
  2. 雑談

公園夏祭り~1日目~

13072401

今日から三日間
中村公園夏祭り 開催されます。

朝から降っていた雨も上がり
盆踊りも催し物も予定通り決行とのことです。


スケジュールはこちら↓
http://www.city.nagoya.jp/nakamura/page/0000048791.html


豊國神社も夏祭りに合わせ
この三日間は21時まで開門。

今年は「真夏のイルミin豊國神社」を企画しています。


是非ご来場&ご参拝ください。
  1. 2013/07/24(水) 15:53:40|
  2. 雑談

夏のお知らせ

13071701

暑い日が続きます。
皆様如何お過ごしですか。

蝉の穴とがんばった跡を見つけると
つくづく夏を感じます。

さて
各所ポスターや看板で告知されていますので
ご存知の方も多いかと思いますが

来週、7/24(水)~7/26(金)の三日間
中村公園にて夏祭りが開催されます。

13071702

スケジュール↓
http://www.city.nagoya.jp/nakamura/page/0000048791.html



豊國神社も夏祭りに合わせて
ささやかな催しを企画中です。

お楽しみに?
  1. 2013/07/17(水) 15:17:09|
  2. お知らせ

七夕でした。

今年の七夕は
珍しく雨降りではなかったものの
快晴の星空とまではいきませんでしたね。

でも、衆目から隠されていた分
織姫と彦星はゆっくり逢えた事と思います☆


さて
6/30から立てさせて頂いた
豊國神社の笹飾り

皆様の願い事が
枝もたわわに 彩りも豊かに
こんなに賑やかになりました!

13070702




「皆様の願いが叶いますように」

13070701

宮司が心を込めて、清祓いと御祈念申し上げました。
明日、お焚き上げ予定です。
  1. 2013/07/08(月) 16:41:20|
  2. 雑談

七夕笹飾始めました。

昨日6/30は夏越の大祓が全国の神社で行われました。
上半期の穢れを祓い
これからの暑い夏を無事に越せますようにとお祈りする神事です。

明けて今日から七月。
豊國神社では今夏初の蝉の声が聞かれました。
本格的に夏の到来ですね。

さて

昨日から、境内に七夕の笹を飾りました。

13070103

7/7までの間、
受付に短冊をご用意しておりますので
どなたでもご自由にお願い事を書いて
枝に結んで下さいませ。




折しも昨日は公園内にて
浴衣姿のモデルさん方の撮影会があり
早速一緒に撮らせて頂きました。

13070101

笹と浴衣と美人さん、境内の中で映えていました!
  1. 2013/07/01(月) 17:01:07|
  2. お知らせ

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (106)
雑談 (137)
未分類 (4)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様