【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

ひょうたんカーテン

今、中村公園では
そこかしこで
ひょうたんが絶好調に栽培中です。

秀吉公の馬印「ひょうたん」にちなみ
中村公園をひょうたんで更に緑化しようという
中村土木と地元有志の会によるプロジェクトだそうです。

豊國神社 社務所南側でも
緑のカーテン~ひょうたん~始めました。

先週がこのくらいだったのですが
13052901

↓↓↓

13053102
一週間でこんなに大きくなりました。

一日10cmくらいは伸びている気がします。
目をやるたびに大きくなっている気がします。
じっと見ていたら、伸びる動きがみえるんじゃないか?と思うほど
初夏の日差しと梅雨の雨ですくすくと伸びています。

朝顔に鶴瓶取られてもらい水 とはよく言ったもので
このままですと母屋を取られかねない勢いでしたので
ひさしを作って頂きました。

13052902

ここから実が下がる日が楽しみです。
  1. 2013/05/30(木) 16:31:47|
  2. 雑談

太閤まつりでした。

13051502

平成25年 太閤まつり
無事終了しました。

11日はあいにくのお天気となりましたが
小雨の中、決行され

翌日12日は打って変わって快晴に!

大祭も行列も恙無く賑やかに斎行されました。
稚児行列にも多数のご参加を頂き、ありがとうございました。


13051501

人出は夜まで途切れることなく続き
本当に良いお祭りとなりました。

13051503

ご来場の皆様
ありがとうございました!
関係者の皆様
本当にお疲れ様でした!
  1. 2013/05/15(水) 15:48:09|
  2. 雑談

太閤まつり初日

まだ小雨降りやみませんが
お祭りも露店も時間通り決行されております。

宜しくお願いします。

  1. 2013/05/11(土) 18:33:05|
  2. お知らせ

いよいよ週末は太閤まつりですね

太閤まつりを二日後に控え
境内、紅白や吹き流しや飾り樽に彩られ
祭りムードが濃厚に漂っております。

そんな中、
明日 5/10 7:45~
ZIP-FM 「TOYOTA HYPER CHARGER」という番組内で
太閤まつりを取り上げて頂ける事になりました!

宮司が電話出演させて頂きます。

明日朝7:45は是非
ラジオのチャンネルは77.8で!



◎太閤まつりスケジュールについて詳しくはこちら↓↓↓

太閤まつりスケジュールDL


◎稚児行列、事前受付は終了しました。


お天気になりますように。
無事斎行されますように。

それでは皆様
太閤まつりでお待ちしております。
  1. 2013/05/09(木) 17:00:14|
  2. お知らせ

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (111)
雑談 (141)
未分類 (4)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様