【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

夏祭りファイナル

昨日はステージの後、
delaの皆様が正式参拝をされました。

12052701

皆様中村区出身で、お小さい頃から中村公園、豊國神社、太閤祭りにご縁があったそうです。

12072702

ようこそお参り下さいました!


さて
夏祭り最終日の今夜は18:15より
「鳴子踊り」続いて「音楽の夕べ」が催され

20:30より皆様お待ちかねの花火大会です。

これに伴い公園西側が色々封鎖されておりますのでご来場の際はご注意くださいませ。

それでは良いお祭を!
  1. 2012/07/27(金) 17:45:10|
  2. 雑談

夏祭り二日目

やきそばとからあげのにおいが境内に漂ってきます。

夏祭り二日目、大変賑わっておいでです。

本日の催しはdelaのミニライブ、サックスの演奏会、そして盆踊りです。


明日は20:30から花火があがります。
中村公園夏祭りファイナル
皆様どうぞ足をお運びください。


実はライトアップとか綺麗ですよ…

12072602

  1. 2012/07/26(木) 19:04:49|
  2. 雑談

夏祭りはじまりました★

今日も暑い一日でしたが、
それでも日が沈むと
いくぶん暑さも和らいできましたね。


12072501


夏祭り第一日目
クラシックコンサートが終わり
盆踊りが始まりました。

盆踊りも屋台も
とても賑わっています。
トルネードポテトが美味しそうです。

明日は18:00からdelaの皆様がみえるそうです。

  1. 2012/07/25(水) 19:10:28|
  2. お知らせ

夏祭りのご案内

来週
7/25・26・27の三日間、

豊國神社周辺・中村公園内にて
公園振興会様主催の夏祭りが開催されます。

120719

夕方から21:00まで
露店や演奏会や盆踊りで賑わいます。
最終日(27日20:30~21:00)は花火もあがります。

神社もこの三日間は21:00まで開けております。

夕涼みがてら、お祭へ神社へ、どうぞお越しくださいませ。
  1. 2012/07/19(木) 15:44:47|
  2. お知らせ

上半期の決算みたいなものですね。

12070101

お気づきでしょうか。
年に二回、境内の砂利に紙吹雪が散っている時があります。

「何があったの?」と参拝者様に尋ねられる事もしばしば。


これは大祓の名残です。

大祓とは、半年間に溜め込んだ「ケガレ」を
年に二回、
6月と12月の末日に祓う神事です。

12070102

当社におきましては昨日6/30に斎行され、
宮司以下神職、地域役員御一同様、
無事に祓い清められました。

大祓には
茅の輪を作ってくぐったり
紙の依り代にケガレを移して流す・燃やす等
様々な方法がありますが
当社では大祓詞の奏上やオオヌサによる祓い、
宮司発声で半紙を八つ裂きにする他、
キリヌサによる自祓いを行っております。

紙吹雪の正体はこの「キリヌサ」でした。

  1. 2012/07/01(日) 14:51:31|
  2. 雑談

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (104)
雑談 (136)
未分類 (4)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様