【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

夏まつりのお知らせと、土用丑

明日、7/26㈬~28㈮まで、
中村公園夏まつりが開催されます。

中村公園が、夕方からも大賑わいの三日間です。

170725


露店も色々。
ステージイベントも色々。
去年の様子が動画でご覧いただけます。
↓↓↓



豊國神社もキラキラしながら、
21時まで開門しておりますので、
是非ご参拝下さい。


さて、本日は土用の丑の日。
今年は土用丑が7/25と8/6と二日あるとの事で、ウナギの事が少し心配になりますね。
レッドリストに載っている生き物を、伝統食とはいえ消費し続ける現状。

伝統と言えば、
土用の期間中は土をいじることが良くないこととされ、
地鎮祭や起工式を避ける伝統があります。
家相見の考え方なので、神道とは別の考え方ではありますが、
今でもそれを重んじて、予定を組まれるお施主様や工務店様が多いようです。

実際のところは暑さの厳しい時期なので避けましょう、といった実務的な理由のようで。
(同じく家相で丑寅のお手洗いがよろしくないとされるのも、水はけや湿気等、現実的な問題に起因する説が濃厚です)
伝統には理由があります。
しかし、土用のウナギ自体には実はそんなに大した理由がありません。

興味のある方は調べてみてくださいね。
冷たいおろし"梅""うどん"なんかもこの時期素敵だと思います。


豊國神社 on twitter→
  1. 2017/07/25(火) 17:43:06|
  2. 雑談

七夕ご報告

恒例の七夕の笹の御祈願とお焚き上げを行いました。

17070702

6月から7/7、週末までに集まった願い事はほぼ650枚。
過去最多の短冊枚数となりました。

この週末には九州の水害を気遣う内容や、平安を願う短冊が多くかかりました。
まだ不安定な状況が続いているようですが、どうか一日も早く収束することを祈ります。

宮司が心を込めてお祓いさせて頂き、

17070701

お焚き上げされた短冊たちはお空に昇っていきました。

かわいらしいものから切なるものまで、皆様の願い事が全部叶いますように。


豊國神社 on twitter→
  1. 2017/07/10(月) 16:14:41|
  2. 雑談

初代中村勘三郎像 除幕式


昨日はまさに五月晴れ、除幕とお練りのハレの日にふさわしい晴天となりました。

17052805

お練りに来られた中村勘九郎丈、中村七之助丈を一目見ようと、
参道に集まった人の数は3万5千人だったそうです。

17052802

17052804

タイトなスケジュールの中でもご参拝下さいましたご両名さま。

豊國神社関係者一同、6/1からの名古屋城平成中村座の公演の成功をご祈念申し上げます。

17052803

そしてお帰りなさいませ、
初代 中村勘三郎丈。
これから末永く、中村区民を見守って頂きますように。

17052810

場所は中村公園北側、豊國神社の裏手になります。
どうぞ会いに来てくださいね。

豊國神社 on twitter→
  1. 2017/05/29(月) 13:15:46|
  2. 雑談

まつりの後とブルーシート

今年も太閤まつり、無事に執り納めました。

17051802

ご来場の皆様、ありがとうございました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。

17051803

今年はいつにもまして大変な人出だったようです。
中村区の人は「太閤まつりが終わると夏が来る」とよく言いますが、
(土日どっちかは雨、というジンクスもよく聞きましたがここ10年の記録を追うと実はそうでもないです)

大きな行事を一つ終えても、
今年の中村区はまだ夏の前に大きな行事をもう一つ控えております。

17051801

太閤まつりの翌日に、"初代"はひっそりと中村公園入りしました。
5/28まで、ブルーシートをかぶってスタンバイしておられます。
こちらもどうぞ、お楽しみに。

豊國神社 on twitter→
  1. 2017/05/18(木) 13:42:38|
  2. 雑談

愛称看板とご神木


🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃

   【太閤まつり&稚児行列について

🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃


17042103

今日、岐阜県中津川市加子母から中村公園の愛称「秀吉清正公園」の看板が到着しました。
東濃ひのきにどっしりとした書体。存在感ある看板です。

そして同じトラックで運ばれてきたのが。

17042101

コチラ。

まるまるとしたひのきの丸太です。

今でも伊勢の神宮のご用材が伐り出され、
かつては秀吉公の築城のための材木を伐り出した木曽の山からやってきました。

きたる平成30年に陛下の御在位30年を記念して、豊國神社の鳥居と灯篭を新造する計画が始まります。
この丸太は鳥居に生まれ変わる予定です。

どうかお手を触れて、ひのきのぬくもりを感じてください。
着工のその日まで、ひのきには皆様の思いをたくさん受け止めてもらおうと思っています。

17042102

奉賛金の受付も開始しております。
どうぞよろしくお願いいたします。


ところで秀吉公と皇室の意外な関係、

『今の皇室には木下家と織田家、両方の血が流れているってご存知でした?』

大正天皇のお后様のご実家、九条家。
その祖先をたどっていくとそこには……

詳しい系図は近々また境内に掲示してご紹介したいと思います。
ちょっとした歴史トリビアですが、意外な関係性もまた歴史の楽しみ方の一つですね。


豊國神社 on twitter→
  1. 2017/04/21(金) 19:00:46|
  2. 雑談
次のページ

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (113)
雑談 (142)
未分類 (5)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様