FC2ブログ

【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

被災お見舞いのご挨拶と当社の状況のご報告【追記有】

西日本を中心に、甚大な被害をもたらしました台風21号。
そして今朝がた起きました北海道地震。

いずれも被害の全貌がまだ報道に追い付いていない部分がありますが、
まずは被害に遭われました地域の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
どうか一日も早く復旧されますようにお祈りするばかりです。

激しい人的被害はなかったように思われる名古屋ですが、
あの日は信号が止まっていたり、
2階建てプレハブが飛んで民家に刺さっていたり、
アングル仕立ての看板は軒並み折れている有様で
嵐の爪痕はしっかりと残されていました。

豊國神社、本殿前の大前もご覧の通りです。

1809063

築84年。今まで幾多の台風にも揺るぐことなく傾くことなく参りましたが、
此度の台風には堪えられなかったようです。

1809061

随所で銅板が落ち、柱が傾いております。

1809062

現在、復旧のめどは立っておりません。
御祈祷や神事は当分の間、
神前に仮設テントを張って、対応させて頂く所存です。

境内も玉砂利が見えないほどに枝葉が降り積もっていましたが、
Facebookを見て応援に来て下さった方のご助力もあり、昨日のうちに撤去が叶いました。
今は差し支えなくご参拝頂ける状態に復しております。

また、地域の皆様、地元議員の皆様、そしてSNSを見た御参拝者様。
多くの方にご心配とお見舞いのお言葉を賜り、
宮司以下一同、暖かいお気持ちに励まされています。
本当にありがとうございました。

今はできる事を、できる事からやっていきたいと思います。

豊國神社 on twitter→ 続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2018/09/06(木) 12:07:19|
  2. 雑談

夏の終わり、秋の御朱印の始まり

8月最後の一日です。
今年の夏は本当に例年にない気温や天候が相次ぎ、
夏がいつもより長く感じられましたね。

今も台風が迫ってきていますが、
「これが過ぎれば秋の風が吹く」との天気予報をよすがに、
明日からの9月をお迎えしたいと思いたいものです。

さて。
9月から季節の御朱印は秋の「菊花」に切り替わります。

18083101

秋を彩る菊のような、そしてバニラアイスのような、
ふんわり優しい黄色の和紙です。
どうぞよろしくお願いします。

今年はひょうたんも暑さのせいか小ぶりでしたが、
それでも形よく育ち、ひと夏を頑張ってくれました。
9/18に収穫を予定しています。
つり下がる様を見られるのもあと2週間と少し。
お参りの際には是非ご覧くださいませ。

社殿前の人気の撮影スポット(!?)、仙石祥香先生による夢の大書も、
あでやかな秋バージョンとなってご参拝をお待ちしております。

豊國神社 on twitter→
  1. 2018/08/31(金) 14:27:42|
  2. 雑談

七夕のお焚き上げと大雨被害に寄せて

18070801

大変な天気となりましたこの週末。
なんとか持ちこたえた笹竹は
翌日にお祓いして無事お焚き上げしました。

折しも関西方面への旅行の安全を願う短冊や
この雨で中止となってしまった催しに関する短冊が散見され、
切ない限りです。
雨の七夕は多いもの。
例年であれば「今年も織姫と彦星は二人きりでランデブーでしたね」なとど冗談を交わすところですが、
今年は思いもよらない災禍となってしまいました。

西日本全域の、被害に遭われた方々に心よりお見舞いと、
各地に散らばる縁者の皆様のご心痛をお察し申し上げます。

まだ時間がかかることと思いますが、
一日も早く収束しますように。
これ以上の被害が出ませんように。
現場の救助や対策に関わる方々に手の躓足の躓がありませんように。

当社の鎮座する名古屋市西部も、
木曽川水系の恩恵に預かる反面たびたび水害に悩まされてきました。
2000年の東海豪雨を思い出された方もいるのではないでしょうか。
堆積平野の民にとって水害は他人事ではありません。

家が浸水した場合にしなければならないこと(NAVERまとめ)
https://matome.naver.jp/odai/2137829314332652501

「水害にあったら、どうすればいい?」
https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/20170707?utm_term=.djgg4y4jK#.noBV767QK

国土交通省 川の防災情報
http://www.river.go.jp/kawabou/ipTopGaikyo.do


まずは遠くからでもできる支援のために、今後の動向に注意しておきたいものです。


豊國神社 on twitter→
  1. 2018/07/09(月) 12:57:04|
  2. 雑談

火事のご報告と歌舞伎教室

まずは先日、火事のニュースが流れ、
お騒がせしましたことをお詫び申し上げます。

出火したのは中村公園の用具置き場でした。
豊國神社の北側に近接しており、
間に生えていた楠は5メートル以上の高さまで真っ黒に焼け焦げているような有様ですが、
不幸中の幸いにして、神社そのものに被害はありませんでした。
それよりも神社の参拝者や公園利用者に被害が無かったことが何よりと存じます。

ニュースで神社の名前が報じられたため、
たくさんの方からご心配とお見舞いのお言葉を頂戴しており、
本当にかたじけない限りです。
ありがとうございます。
おかげさまで、無事です。

火事にも負けず、
今日も中村公園の記念館では地元を盛り上げるイベントが開催されました。

初代中村勘三郎誕生の地、中村にちなみ、
花柳琴臣先生の指導の下、午前の部、午後の部併せて40名の参加者が、
歌舞伎のメイクを学び、実際に体験する「歌舞伎の学校」

18060201

宮司も参加させて頂きました。

18060203

18060202

海外からの参加者も交え、和やかながら大いに盛り上がったひと時となりました。
こういった文化事業、今後も継続的に展開していけるといいですね。

豊國神社 on twitter→
  1. 2018/06/02(土) 16:51:22|
  2. 雑談

中村公園、サクラサク!

   🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

【4/1㈰】太閤花見茶会について

【5/12㈯】太閤まつり&稚児行列について【5/13㈰】←3/30に告知予定です。今しばらくお待ちください。

   🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

中村公園、開花宣言です。

18032303
ソメイヨシノ

18032302
太閤しだれ桜

すべて咲きそろいました。
まだまだつぼみが殆どですが、
枝々に花の色がさしていると景色がぐんと春めきますね。

中村公園には100本を超える桜が植えられています。
太閤池のそばには枝垂れ桜もありますし、
今春からは醍醐寺のクローン桜"太閤しだれ桜"もほまれの広場に仲間入りします。
あまり目立たないのですが、ヤマザクラもあります。

18032301

良いお天気が続くようです。
ご参拝がてら、お花見散歩してみてくださいね。



豊國神社 on twitter→
  1. 2018/03/23(金) 16:40:28|
  2. 雑談
次のページ

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (135)
雑談 (152)
未分類 (5)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様