【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

七夕のお焚き上げと大雨被害に寄せて

18070801

大変な天気となりましたこの週末。
なんとか持ちこたえた笹竹は
翌日にお祓いして無事お焚き上げしました。

折しも関西方面への旅行の安全を願う短冊や
この雨で中止となってしまった催しに関する短冊が散見され、
切ない限りです。
雨の七夕は多いもの。
例年であれば「今年も織姫と彦星は二人きりでランデブーでしたね」なとど冗談を交わすところですが、
今年は思いもよらない災禍となってしまいました。

西日本全域の、被害に遭われた方々に心よりお見舞いと、
各地に散らばる縁者の皆様のご心痛をお察し申し上げます。

まだ時間がかかることと思いますが、
一日も早く収束しますように。
これ以上の被害が出ませんように。
現場の救助や対策に関わる方々に手の躓足の躓がありませんように。

当社の鎮座する名古屋市西部も、
木曽川水系の恩恵に預かる反面たびたび水害に悩まされてきました。
2000年の東海豪雨を思い出された方もいるのではないでしょうか。
堆積平野の民にとって水害は他人事ではありません。

家が浸水した場合にしなければならないこと(NAVERまとめ)
https://matome.naver.jp/odai/2137829314332652501

「水害にあったら、どうすればいい?」
https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/20170707?utm_term=.djgg4y4jK#.noBV767QK

国土交通省 川の防災情報
http://www.river.go.jp/kawabou/ipTopGaikyo.do


まずは遠くからでもできる支援のために、今後の動向に注意しておきたいものです。


豊國神社 on twitter→
スポンサーサイト
  1. 2018/07/09(月) 12:57:04|
  2. 雑談

火事のご報告と歌舞伎教室

まずは先日、火事のニュースが流れ、
お騒がせしましたことをお詫び申し上げます。

出火したのは中村公園の用具置き場でした。
豊國神社の北側に近接しており、
間に生えていた楠は5メートル以上の高さまで真っ黒に焼け焦げているような有様ですが、
不幸中の幸いにして、神社そのものに被害はありませんでした。
それよりも神社の参拝者や公園利用者に被害が無かったことが何よりと存じます。

ニュースで神社の名前が報じられたため、
たくさんの方からご心配とお見舞いのお言葉を頂戴しており、
本当にかたじけない限りです。
ありがとうございます。
おかげさまで、無事です。

火事にも負けず、
今日も中村公園の記念館では地元を盛り上げるイベントが開催されました。

初代中村勘三郎誕生の地、中村にちなみ、
花柳琴臣先生の指導の下、午前の部、午後の部併せて40名の参加者が、
歌舞伎のメイクを学び、実際に体験する「歌舞伎の学校」

18060201

宮司も参加させて頂きました。

18060203

18060202

海外からの参加者も交え、和やかながら大いに盛り上がったひと時となりました。
こういった文化事業、今後も継続的に展開していけるといいですね。

豊國神社 on twitter→
  1. 2018/06/02(土) 16:51:22|
  2. 雑談

中村公園、サクラサク!

   🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

【4/1㈰】太閤花見茶会について

【5/12㈯】太閤まつり&稚児行列について【5/13㈰】←3/30に告知予定です。今しばらくお待ちください。

   🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

中村公園、開花宣言です。

18032303
ソメイヨシノ

18032302
太閤しだれ桜

すべて咲きそろいました。
まだまだつぼみが殆どですが、
枝々に花の色がさしていると景色がぐんと春めきますね。

中村公園には100本を超える桜が植えられています。
太閤池のそばには枝垂れ桜もありますし、
今春からは醍醐寺のクローン桜"太閤しだれ桜"もほまれの広場に仲間入りします。
あまり目立たないのですが、ヤマザクラもあります。

18032301

良いお天気が続くようです。
ご参拝がてら、お花見散歩してみてくださいね。



豊國神社 on twitter→
  1. 2018/03/23(金) 16:40:28|
  2. 雑談

「厄祓いは節分までにしないといけない」の謎

明日は節分です。
豆と巻き寿司と厄除けのハイシーズンでもあります。

豊國神社にも毎日、厄除けの御祈祷やお問い合わせを頂いております。
「厄年は節分までに」
と巷では言われますが、なぜ節分なのでしょうか?
厄年の年の初めに、ということでしたら新年1/1ではないのでしょうか?
ちなみに旧暦の元旦というわけでもありません。
(ちなみに平成30年の旧正月は2/16。豊國神社では秀吉公の生誕祭が行われます)

実は節分を年始の区切りとする暦があります。
新暦でもなく旧暦でもなく節切りと呼ばれる江戸時代ごろの暦の数え方で、
立春・立夏・立秋・立冬ごとに季節を分け、
これによると立春2/4が新しい年の元日となるため、
節分2/3は大晦日にあたるわけです。

厄年は新年からのはずなのに、大晦日である2/3までに厄除けを終わらせましょう、
というのもまた不思議なお話です。
これは、2/3の大晦日のうちに悪い神様を追い払う「追儺の儀」が宮中で行われていたため、
それが民間で豆まき行事に転じて、「2/3が厄祓いの日」という認識につながっていったと考えられます。

なんにせよ、新暦元旦でも、旧暦元旦でも、節分でも、
この日までに厄祓いを受けないと効果がありません、ということはありません。
厄除けは節目の年を自覚して神様にご挨拶申し上げるのが本来の意味です。
思い立ったが吉日とも申します。
各々ご都合に合わせてお受け下さいね。

なお、豊國神社の厄祓いは通年行っております。
9:30~15:00の間でお一人ずつ斎行致します。
予約制となりますのでどうぞよろしくお願いします。

052-411-0003(社務所対応時間 8:30~16:30)


豊國神社 on twitter→
  1. 2018/02/02(金) 16:22:58|
  2. 雑談

天皇誕生日お祝い申し上げます。

今日の良き日に、
陛下におかれましては84歳の御年を迎えられました事、
心よりお慶び申し上げますとともに、
陛下の益々のご健勝と皇室の弥栄をご祈念申し上げます。

さて年末。
平成29年もしめくくりの時期ですね。

17122303

豊國神社境内では少し早めに戌年の書が踊っています。

17122301

仙石祥香先生と仙桜会の皆様の作品です。
昨日は御神前で書を奉納されました。
素晴らしい作品をありがとうございます。

17122302

仙石先生が奉納してくださった「夢」の前で記念撮影。
黒字に映える金色が、見るものに来る新年への期待を感じさせる「夢」ですね。

来年はどんな年にしたいですか?
大掃除やお正月準備がひと段落したら、ゆっくり考えてみたいですね。

豊國神社 on twitter→
  1. 2017/12/23(土) 16:02:29|
  2. 雑談
次のページ

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (131)
雑談 (150)
未分類 (5)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様