【尾張國】豊國神社だより【中村里】

豊臣秀吉公生誕の地、名古屋市中村区 豊國神社からのお知らせブログです。

初詣のご案内

初詣のお知らせです。

1/1 0時より同日19:00まで開門・授与所対応しております。
1/2 1/3は8:00より18:00までです。

1/1 午前中は元旦祭のため個人祈祷お受けできません。
また、1/1は朱印帳への記帳は致しません。

例年、開門前にはたくさんの参拝者様が
初詣のため、三の鳥居(本殿に一番近い鳥居)の前に並んでお待ち下さっています。
「1/1 0:00より頒布開始の限定御朱印帳はどこに並べば良いか」というお問い合わせを多々頂いておりますが、
御朱印のための列はご用意しません。
どうか初詣の列にお並び頂き、お参りを済ませてからお求めくださいますよう、切にお願いいたします。

今年も一年、色々な事がありました。
秀吉公のご生誕480年、8度目の還暦という大きな節目の年を無事に送れましたこと、
また、たくさんの方にお参りいただきましたことを有難く忝く思います。

加藤神社様への今年最後の義援金をお送りしました。
161230
すべて清正公朱印一枚一枚に込められた皆様からの真心です。
ご協力に感謝いたします。

どうか来年もまた皆様にとって良き年の美し年となりますよう、心よりご祈念申し上げます。


豊國神社 on twitter→


スポンサーサイト
  1. 2016/12/30(金) 19:57:42|
  2. お知らせ

限定御朱印帳「市松」について

クリスマスグッズとお正月用品が店頭に溢れるこのシーズン。
その賑やかさが楽しくもあり、
迫る年の瀬を感じて気ぜわしくもありますね。
皆様、大掃除やおせちのお買い回りはお済みですか?

豊國神社では18日に職員全員で社務所から本殿にいたるまで大掃除を終えました。
築85年の社務所が今こざっぱりと(内部の目線では)輝いて見えます。


さて、
夏ごろから計画しておりました限定朱印帳「市松」が本日到着しました。

161222

元旦0時より500冊頒布いたします。

熊本加藤神社復興支援を目的とした朱印帳になりますので、
見開きで豊臣秀吉公の隣に摂社の清正公社の御朱印が入り、
初穂料の一部が義援金になります。
(夏に出ました限定朱印帳「ウロコ」と同じ仕様です)
(表紙に桐紋は入っておりません。裏面に社名のみ入っております。12/28追記)

今回の模様の市松は、古典柄からの引用で、
当社の健康守の生地と揃いにして皆様のご健康を願いたいという意図で、
二年前に「五色」を企画した時から決めていましたが、
奇しくも2020年東京オリンピックのロゴと被りました……。

古来より現代にいたるまで、
我々日本人の心をわし掴んできたスタイリッシュなパターンをお楽しみいただければ幸いです。

この他、初詣にお受けいただける御朱印は

◎初詣の御朱印
(1/1~1/3の期間で一日100枚限定です)

◎季節の御朱印
(2017年1/1より枚数限定を外します。いつでもお受けいただけます。ちなみに一月は紫です)

◎復興支援 清正公社 御朱印
(2016年4月から継続しているものです。いつでもお受けいただけます)

◎通常朱印の書き置き

でございます。
まことに申し訳ありませんが、元旦(1/1)は朱印帳への直接記帳は致しません。

それでは少し早いですが、
皆様お体に気を付けて、
良いお年をお迎えください。


豊國神社 on twitter→
  1. 2016/12/22(木) 20:00:35|
  2. お知らせ

神宮大麻の頒布を始めます。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

🍁 七五三の御祈祷についてはコチラ 🍁


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

昨日、豊國神社の所属する第二支部の神宮大麻頒布始祭が行われました。
拠って、本日より豊國神社では新年に向けての神宮大麻(伊勢神宮のお札)の頒布を再開します。
初詣の時に受けられるイメージの強い「新年のお札」ですが、
本来は年末までに用意しておいて、
新しいお札で新年を迎えるというのが正しい在り方です。
一家に一体、神宮大麻をお祀りして、天照大神さまの御神徳を仰がれますように。

秋深し。
中村公園の紅葉も色づいてきました。

16111701

こちらは太閤池のイロハモミジ。
イロハモミジの葉っぱの分かれる数は一枚一枚違うそうで。
葉を見て楽しみながら「いろはに…」と数えたことが名の由来だそうです。
参道入り口のケヤキやイチョウも見事です。
どうぞ見に来てくださいね。

ご報告が遅れてしまいましたが、
9・10月分の復興支援金を加藤神社様にお送りしました。
16111702
震災から半年。
ニュースに挙がらなくなれば、
遠い地での関心は薄れていってしまうのもやむなし。
しかし熊本では今も復興を目指して、現状の広報をはじめ様々な活動が行われています。
加藤神社さまの記事がこちらです。
http://www.musubukumamoto.com/?cat=2
今後ともどうぞよろしくお願いします。



豊國神社 on twitter→
  1. 2016/11/17(木) 15:47:13|
  2. お知らせ

七五三のご案内

七五三の御祈祷についてお知らせいたします。

14091601


11月の土日祝日はご予約不要です。
9:30~15:00の時間内にお越しください。
受付順でのご案内となります。10:30~お昼にかけてが最も混雑します。

*11月の土日祝以外は通常通り予約制にて承っております。
 11月中であっても平日の場合は予約制となります。

*当社の七五三は、一件ずつ(お一人ずつ)で行います。
 
 ご家族の厄除けやお宮参り等併せて行うことも可能です。
 また、お友達・御親戚家族とご一緒に、受けて頂く事も可能です。
 上記のようなご希望等ございましたら受付・ご予約の際にお伝えくださいませ。

*お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。



お問合せ・ご予約は豊國神社 社務所まで。

名古屋市中村区中村町木下屋敷(中村公園)
℡ 052-411-0003 
受付対応時間 9:30~16:30(無休)


豊國神社 on twitter→
  1. 2016/09/23(金) 15:32:42|
  2. お知らせ

明日から九月ですね。

明日、9/1より季節の御朱印の色が変わります。

ふんわり優しい黄色の紙に、
菊、名月、紅葉と、お好きな秋を連想して頂けますと幸いです。

16083101

8:30より50枚の頒布です。
今月・来月・再来月までが秋カラーとなります。
どうぞよろしくお願いします。

豊國神社 on twitter→
  1. 2016/08/31(水) 19:56:50|
  2. お知らせ
次のページ

プロフィール

toyokunijinjya

Author:toyokunijinjya
豊国神社は尾張國中村の里(現・名古屋市中村区)に鎮座し、豊臣秀吉公を御祭神にお祀りする神社です。秀吉公にちなみ、出世・開運・茶道・建設の神として親しまれております。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (104)
雑談 (136)
未分類 (4)

検索フォーム

QRコード

QR

ご来訪者様